日別アーカイブ: 2010/05/23

Engadget Podcast 197

このところ毎週ガジェット関係のニュースのネタには事欠かないので、毎週のEngadget Podcastが楽しみでしょうがない。

今週は当然Google I/Oの話題で占められていたけれど、Google TVについての白熱の議論がめっぽう面白かった。それからNilayのSad Violinのパートには大爆笑してしまった。

ポッドキャストのホストの3人の中では、Nilayが一番好きかな。あとの2人が、ガジェットへの愛にあふれるあまりに視点が近視眼的になりがちのように感じるのに比べると、Nilayは視点が一歩引けていて、比較的バランスが取れているような気がする。法律畑出身というせいもあるのかな。

TVは国ごとに状況が全く違うので、Google TVの話は日本に住んでいる自分には全く関係ないんだけれど、日本のTVにはエキサイティングな新しい展開は何も起こりそうにないので、関係ないほかの国の状況をウォッチングしてるほうがよっぽど楽しい。まあ悲しいけれど仕方ないか。

TWiT Live: Google I/O – Day 2

20日のGoogle I/O 2日目のKeynoteを、TWiT Live Specialsのポッドキャストで見た。YouTubeのGoogleDevelopersチャンネルでKeynoteの様子は配信されているけれど、Leoやゲストのコメントを一緒に聞きながら見るのは、単にKeynoteの様子を見るよりも楽しかったと思う。特に後半のGoogle TVのデモがうまくいってないところあたりは、単にKeynoteを見てるのはつらそうだ。YouTubeにGoogle TVパートはまだ部分部分の細切れしかないのは、もしかしたらそのせいもあるのかな。

でもAndroidのデモを見ていると、iPhoneから乗り換えるのも良いかなと思ってしまった。PCのブラウザを通してナビの経路検索結果やらアプリや音楽ファイルを送ったり、クラウドとの連携はとっても楽しそう。これからエンジニアを動員してのプラットフォームの進化の力比べになっていくと、Googleに比べたらAppleはやっぱり不利なんだろうか。AndroidのハンドセットメーカーがAppleに比べて有利な立場にいるかどうかはまた別だとは思うけれど。