カテゴリー別アーカイブ: Sports

America’s cup final

32nd America’s Cup Official Website

最後のレースはわけわからないくらいにおもしろいレースでした。このシリーズはおもしろいレースがいくつもありましたが、その中でも頭一つ抜けているというか。

風上マーク回頭での駆け引きに始まって、それからダウンウインドランでニュージーランドがまた抜き返すわ、2度目の風上マークでもまたやり合うわ。そこで、ニュージーランドがペナルティを食らって残念だけどこれで終わりかなと思っていたら、最後の最後でアリンギがトラブルで失速して。ニュージーランドがその間にゴールライン前でペナルティを終えて、さて明日かと思ったら、そこにアリンギが滑り込んでくるという。

もう少し見ていたかったけれど、これだけ盛りだくさんのレースなら、これが最後で文句はないです。終わり方としては文句のつけようがない。

America’s Cup

金曜日からLouis Vuitton CupのFinalが始まりました。

普段はテレビでスポーツを観ることはほとんどないのですが、アメリカズカップは毎日楽しんでいます。見る気になるのは、それが機械を使う競技だからでしょうか。

もうレギュレーションに対する設計が十分に煮詰まって、ヨットによる性能差はあまり無いようですが、いかにしてヨットを相手より早く走らせるかの技術やテクニックを見ているのは十分におもしろいです。あとやはり波の音、風の音だけで水面を滑っていく姿を見ているのはいいです。マッチレースですからできれば接戦を期待したいですが、ニュージーランド強いですね。