Klipsch Image S4i

IMG_1207

iPhone用にKlipsch Image S4iを買った。

とりあえずの感想は、小さい!軽い!Shure E2CからSE210に変えた時にも小さくなったと思ったけれど、S4iと比べるとSE210がとても大きく感じる。ケーブルが細くて、重さを意識しなくて済むのもいい感じ。

Shureで耳の後ろに掛けるのに慣れたせいなのかなんなのか、ケーブルを下に出す方向ではフィットしなかったので、Mのシングルチップのイヤーピースで、ケーブルを耳の後ろに掛けて使ってます。イヤーピースのフィットも自分には問題なく、電車内でも使ったけれど、遮音もSE210のフォームタイプのイヤーピースと比べて、特に変わらないかな。

音については、レビューなどでよく書かれているように、低音がちょっと出すぎと思うくらいよく出るのと、このイヤホンの頭の中に音場の広がる感じはわりと好きです。ただ装着方法もいろいろ試しましたが、音場の感じもそれによってかなり変わりますね。あとはボーカルが遠いというのもよく書かれていることで、SE210と比べるとたしかにそう言われるのもわかる気がしますが、さっきの音場の感じと併せて、個人的にはこれはこれでありかなと思います。

S4iを買ったのは、これまで使ってきたShure SE210が、前回の経験に懲りずに耳に欠ける部分のケーブルのクリーニングをまた怠ったせいで、ケーブルの被覆が硬化して割れて、中の線が見えてきてしまったからだったりします。まあ前回は1年だったのが今回は2年半持ったので、進歩したといえば進歩したんですけど。

E2C, SE210とShureユーザーだったので、ちょうど最近更新されたことだし、SE315にしようかとも思ったんですけど、CNETのレビューでX10S4の評価が高くてKlipschも気になっていたので、今回はS4iにしてみました。iPhoneで聞いているのはPodcastが多くて、SE210で音楽を聴くことがあまりなかったのがSE210にはちょっと申し訳なく思っていた、というのもあったので。

コメントを残す

