初代Apple TVがAirPlayスピーカーとして認識されない

うーん、初代Apple TVがiPhoneやiPadからAirPlayスピーカーとして認識されないです。MacBookのiTunesからは認識されているし、AirPort Expressが対応しているのだから、初代Apple TVが対応していないはずはないと思うんだけど、なんでだろう?

追記

このアップルのディスカッションボードのスレッドなんかを見ると、どうも初代Apple TVはiOSデバイスからのAirPlayには対応していないみたいですね。

自分の古い802.11g世代のAirPort Expressも試してみましたが、それは問題なくiPadから認識されました。Airport Expressに対応するようにしたら、初代Apple TVにも勝手に対応しそうなものだけれど、何か技術的に違いがあるんでしょうか。

というわけで、

  • iTunesのライブラリと同期させて44.1kHzのサンプリング周波数で出力するのなら初代Apple TV
  • iOSデバイスから44.1kHzでストリーミングするならAirPort Express
  • 48kHz出力でよければ現行のApple TV

と、今自分の手元にあるアップルのAirPlay子機3種類に、それぞれ少し違った居場所がありそうです。音楽を聴く時は初代Apple TV、ビデオは現行Apple TVで、音楽の歌詞を見たいときにはiPadやiPhoneからのAirPlayが便利なので、AirPort Expressと。あまりうれしくはないですが。

あとはiTunesからAirPort Expressへのストリーミングをもう一度試してみて、初代Apple TVを置き換えられれば現行Apple TVとの2台で済むんですけど、iTunesのアップデートで何か変わってるでしょうか。

初代Apple TVがAirPlayスピーカーとして認識されない」への2件のフィードバック

  1. 新旧Apple TVをテストしました。旧Apple TVもAirPlayのスピーカーとして使えるのは確認できました。ビデオは旧Apple TVへは流れませんでした。 http://yfrog.com/5hpfwp

  2. 何とか,できないかとがんばりましたが,iPadからは旧Apple TVにAir Playできませんでした。残念。音楽は重低音が出せるオーディオセットに流したいですよね。 http://yfrog.com/3womvp

コメントを残す

