ThinkPad X100eとiPad

IMG_0967-1

同時期に同じくらいの値段で購入したネットブックThinkPad X100eとiPadを、それぞれ数ヶ月使って比べてみた感想を下にまとめてみます。

  • ブラウザのパフォーマンス

AMDのネットブック用CPUとはいえ、パフォーマンスはiPadのARMコアよりもさすがに上のようで、ウェブページの表示はX100eのほうが早いです。

ただそれは電源設定をパフォーマンス重視にした場合で、バッテリー駆動時のデフォルト設定のようにバッテリーの持ちを重視した設定にすると、とたんにレスポンスが悪くなって、砂時計、ではなくてくるくる回る青いリングを見ることが多くなってしまいます。

正直その遅さに耐えられなかったので、マックスパフォーマンス設定で使っています。すぐに底面が熱くなり、バッテリーもかなり持たないですが、遅さを感じることはなくなりました。

  • スクロール

逆にX100eがiPadに敵わないのは画面のスクロールです。

16:9の横長のスクリーンなので、画面の縦のスクロールは必須ですが、それが快適ではありません。少し遅れがあるように感じるのと、スクロール自体がスムースでないのと。

スクロールのスムースさはブラウザによっても違って、Firefoxは比較的まし。でもFirefoxは起動が遅いんですよね。

X100eのスクロールはトラックポイントと中央クリックの組み合わせを使っています。トラックパッドでのスクロールも試してみたんですが、自分には確実にスクロールさせることができませんでした。MacBookの2本指スクロールはタッチパッドも広いし動きも滑らかで快適なんですけど、X100eは何が悪いんでしょう。設定がまずいのかな。

いずれにせよ、iPadは画面を縦にも向けられるし、それと慣性スクロールの組み合わせには敵わないです。

あと今このエントリをLive Writerで書いているんですけど、Live Writerの編集画面では中ボタン+トラックポイントでのスクロール自体ができません。なんで?

  • 使えるようになるまでの時間

手に持ってすぐ使い始められるかでもX100eはiPadに敵いません。X100eはスリープからの復帰でも、画面を広げて、パスワードを入力し、デスクトップが表示されて入力を受け付けるようになるまですこし時間がかかります。それに比べるとiPadでは、Sleep/Wakeボタンを押し、画面をunlockしてアイコンをタップしたらすぐに使いだせます。

そんなこんなで、ちょっとブラウザで何かを見ようというときはiPadを使うことのほうが多いです。X100eが便利なのは、Flashを含むページが見たいときとか、あと複数のページを同時に広げて、行ったり来たりするようなときには、X100eのほうがいいです。iPadはメモリが足りなくて、ページを移るたびに再読み込みしたりするので。

  • キーボード

iPadのキーボードもそこそこ使えます。ただ、数字や記号の入力でキーボードを切り替える必要があったり、パームレストがないのはやっぱり少し打ちづらい。メールを打ったり、ブログエントリを書くのに、そこにX100eやMacBookがあるときにわざわざiPadを使おうとは思わないです。

それにさすがThinkPadを名乗るだけあってX100eのキーボードはとても快適なので、キーボードを使っての文字入力ではX100eの圧勝でしょう。

  • バッテリーの持ち

マックスパフォーマンスで使っていると、本体からはみ出る6セルバッテリーにもかかわらず、X100eはバッテリーでは2時間ぐらいしか持たない感じです。底面の発熱とファンの音が使っているときの印象を悪くしています。その代わりにパワフルでもあるんですけど。

iPadは数日使って、バッテリーが減ってきていたら充電しておくという感じで、バッテリーの残量を気にすることは、自分の使い方ではほとんどないです。

  • まとめ

ネットブック(ThinkPad X100e)は、安価でコンパクトだけれどやっぱりラップトップなので、iPadと比べてしまうと、既存のラップトップと同じように、パワフルだけれども消費電力も大きいし(Atom系のネットブックはもっとましだとは思うけど)起動にも時間がかかるので、お手軽に使えるという面でiPadに一歩劣る感じです。

iPadは非力だけれども、さっと使えて、自分の目的にはそのパフォーマンスで十分なことも多いんですよね。あとApp Storeへの参入が活発で、そこで新しいアプリを探して、インストールするのも楽しいし。

今のところX100eの出番は、キーボードでの文字入力に集中したいときと、あとWindows onlyのソフトを使いたいときくらいです。まあそれがそれなりにあるので、そこそこ役に立ってますけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中