New Apple TV

IMG_0226.jpg

2nd Gen.のApple TVが届きました。

パッケージもとても小さくて、iPhoneの箱より少し大きいか、というくらい。その中に本体とリモートと、とぐろを巻いた電源ケーブルが入っています。リモートも以前のものから薄くなった上に質感も格段に上がりました。本体も本当に小さくなったので、部屋の再生システムがよりコンパクトになりました。

IMG_0235.jpg

機能にしても操作画面にしても、最終版のソフトの入った初代Apple TVからそんなに変わらないので、そういった面で書くことはあまりないです。(スライドショーの種類が増えたとか、スクリーンセーバーの写真が増えたとかはありますが。)機能面での新しいことは、iPadやiTunesからのビデオのAirPlay待ちでしょう。

まだ出たばかりのせいか、使っていての不具合もいくつかありました。

  • ポッドキャストのApple TVでの再生がiTunes Libraryに反映されない。

PC内のコンテンツを再生する方法がHome Sharingを使って再生するように変わったせいか、Apple TVでの再生が再生カウントに反映されません。未見のものをまとめたSmart Playlistを作って見ていたので、ちょっと不便です。

  • MusicでGenresであるGenreを選んでからAll albumsを選ぶと、そのGenreだけでなくすべてのGenreのアルバムのリストが表示される。

Genreを選んでArtistのリストが表示されているときに、その上にAll Albumsとあることからまずおかしいんですが。 RemoteアプリではArtistのリストしか選べなくて、あるジャンルのアルバムを再生しようとするとどちらももう一つなんですが、Remoteアプリのほうが混乱させる選択肢を表示しないだけまだましかも。

  • ポッドキャストのFavoriteの番組のアイコンの右上に、未見のエピソード数が表示されるが、エピソードを見終わっても数字が減らない。

Favoriteの番組の並びを入れ替えることもできるようになったし、未見かどうかも表示されるのなら、iTunesでのSubscribeでなくこのFavoriteリストをメインで使えるかも、と思ったのですが・・・。これは単純にバグでしょう。Favoriteに加えると最新のエピソードに青いドットが付いて、これはいいんですが、そのエピソードを見終わっても青いドットが消えないし、ついでに過去のエピソードを見るとそのエピソードにもなぜか青いドットが付きます。

まだソフトウェアも1.0で、これからのアップデートでこれらの問題もfixされていくと思います。アップデートに期待して待つことにします。

広告

New Apple TV」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 買ったけど使ってないiPadの活用法

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中