Apple Fall Event

水曜日のApple Eventはライブストリーミングを見てました。つながりにくかったりするんだろうかと身構えてたんですが、なにの問題もなくつながりました。

iPhoneユーザーとしてはiPodにあまり興味はないので、Apple TVの更新があるかが気になっていたんですが、ちゃんとありましたね。メニューシステムが今と変わらないのは残念でしたけど、サイズが小さくなって、たぶん発熱もしなくなって、あと操作に対するレスポンスも良くなっていたりすればいうことなし。iPhoneやiPadから音楽やビデオをストリーミングできるのも面白そうだし、買う気満々でいたら、日本での発売は未定ですか…。

まあストリーミングによるコンテンツのレンタルが売りの機器なのに、そのコンテンツがない日本で売ってどうするんだと言われれば確かにそうなんだけど、音楽やビデオがiTunesライブラリからストリーミングできる1万円弱のデバイスというだけでも需要はそれなりにないのかなあ。少なくともここに一人欲しい人はいます。iPadやiPhoneからのストリーミングがiOS4.2でできるようになったら、iPadやiPhoneのアクセサリとしても面白そうなのに。

Shuffleはボタン付きに戻りましたが、もうこのデザインから変わりようなないんでしょうね。nanoは小さいのが正義な携帯プレイヤーの究極形というか、見た目が必要最小限なサイズのディスプレイのみで構成されていて、これもこれ以上小さくなりようがなさそう。キープコンセプトでそのままクリックホイールを使うこともできただろうに、Appleらしくアグレッシブに変えてきたなあと今回の一番の驚きでした。まったく自分の生活の中で必要ないんですが、実際のものを触ってみたいという目的だけでちょっと欲しい。

コメントを残す

