Amazon

新しいKIndleの発表にあわせて、AmazonのJeff BezosがCharlie Roseに出ていた。

http://www.charlierose.com/view/interview/11138

このインタビューを聞くまで、Amazonの企業ポリシーが長期的な視点にフォーカスしたあんなに理想主義的なものとは知らなかった。でも聞いてみるとなるほどなと思う部分も確かにあった。電子ブックやサーバー事業などの新規事業もそうだし、顧客中心にしても、自分の買い物を考えても配送料無料の設定や価格、配達の早さから、店頭に行って買うよりもAmazonを使っていることが多い。店頭の店員の話よりもAmazonのカスタマーレビューのほうがよほど参考になることも多いし。

最近市役所から景観についてのアンケートが送られてきて、景観と言われてまず思い浮かんだのが、けばけばしい店舗の建物の乱立する醜い町並みだった。個人的にはオンラインに需要を奪われてあれらの醜い店舗群が無くなっても、べつに困らないかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中