顔認識ソフトと迷彩

VentureBeatを見ていたら、顔認識ソフトに対抗するために顔に迷彩を施す、というアイデアが紹介されていた。

Picture-7.png

http://social.venturebeat.com/2010/07/02/facial-recognition-camouflage/

http://ahprojects.com/c/itp/thesis

考えた人は大戦時のダズル迷彩からヒントを得たらしい。

USS_Charles_S._Sperry.jpg

街頭カメラや人が持ち歩くカメラの映像から行動を追跡するのが現実的に可能になれば、それに対抗する手段もでてくるということで、いままで思いつきもしなかったけれども、いわれてみればこういったテクニックも当然出てくるよな、と思った。

行動を追跡されることへの抵抗感を考えれば、出かけるときにはみんな顔に迷彩を施してから出かける、なんて未来もあながちあり得なくもないかも、とか思ったり。少なくともSF映画に放り込むアイデアとしては、ビジュアル的にも面白そう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中