iPad到着!

昨日待ちに待ったiPadが届きました。

IMG_0962

昨日から使って感じたことを適当に書き連ねてみると、

  • やっぱりちょっと重い。

その形状から片手で持ちたくなるんですが、片手で長時間持つのはちょっと辛いです。重さはごついハードカバーの本くらいでしょうか。(単純に自分に腕力がないだけかもしれませんけど)

ラップトップよりは自由は効くとはいえ、快適な姿勢で使うための工夫はそれなりに求められそうです。今のところは、キーノートのデモでやってたみたいに、ソファーのような座面の低いイスに座って膝の上に置くのが一番よさそうかな。

すこし前のMacBreak WeeklyでMacworldのChris Breenさんがビーンバッグをその週のピックに挙げてましたが、今になってみると、なるほどなと。聞いた時にはわからなかったけど、使うときに座るイスは、iPadの重要なアクセサリかもしれません。

  • 画面解像度は許容最低限ぎりぎり

写真を見てるときには気にならないけれど、近くで画面を見ると、文字を構成するピクセルが気になりはじめるので、文字を読むときにはiPadを持つ手を少し伸ばして、画面を少し離したくなります。

姿勢のためにも目のためにも、そうやって使ったほうがいいでしょうけど、将来的にはもう少し解像度はあげたいところ。今回は$500という価格に抑えるために仕方なかった部分なんでしょうけど。

でも少し離せば気にならないので、コストの限られた条件の中では悪くない落としどころだと思います。

  • iPadで文章を読むのは予想通り楽しい

iPadで楽しみにしていたことの一つは、iPadバージョンのinstapaperを使うことだったんですけど、これは期待した以上でした。

ラップトップの画面やデスクトップのモニタで文章を読むよりも快適なので、これまでもiPhoneのinstapaperを愛用していたんですけど、iPadになると、画面が大きくなって1行の長さを十分に取れるようになった以外に、画面のスペースに余裕ができてレイアウトの自由度が上がったせいで、記事を読む画面も記事のリストも美しくなって、読むのがさらに楽しくなりました。適切なフォントで注意深くレイアウトされた画面は、それをみているだけで気持ちいいです。

あと記事を読み進めるときにiPhoneと同じように縦にスクロールするもいいですけど、ページをめくる形式で読み進められるのもいいですね。

Safariで普通のウェブページを見るときも、ポートレート方向で使えば画面の大きさはウェブページを表示するのに少し小さめかちょうどいい大きさだし、スクロールさせるときにこの大きさの画面が指先の動きについてくるのが単純に気持ちいいです。

  • ビデオを見るのも意外に楽しい

基本的にiPadは部屋の中で使うつもりで、部屋にはほかに23インチモニタにつながれたApple TVもあるので、iPadをビデオを見るのには使わないだろうと思っていたんですが、使ってみると意外と悪くないです。手元でこれだけの画面の大きさがあれば、それなりに満足感のある体験になるものだなあと思いました。

黒いベゼルがまわりにあるだけで、ほかに映像を邪魔するものがないのもいいのかも。スピーカーもそこそこ使えます。

  • キーボードは少し慣れが必要か

横に向けての両手でのタイピングは、はじめ意図しないタッチを連発して使い物になりませんでした。しばらくしたら慣れて、意図しないタッチはなくなりましたが、iPadを支える姿勢も含めて、タッチパネルでの長文入力への挑戦はこれからです。(iPadのWordpressアプリで日本語入力しようとすると動作が変なので、これもThinkPadで書いています)

  • WiFiのみのバージョンでも位置情報が使えた

オンラインで購入可能なWiFiのみのバージョンを選んだので、位置情報は使えないだろうとあきらめていたんですが、地図アプリで現在地を表示させると、この三重の田舎でも現在地が表示されたのでちょっとびっくりしました。このあたりのWiFiアクセスポイントもマッピングされているんでしょうか。

  • iPhoneがおもちゃみたい

しばらくiPadをさわってからiPhoneを手に取ると、その画面の小ささと本体の軽さが、まるでおもちゃのように感じられて、なんだか不思議な感じでした。

  • クロネコヤマト

昨日iPadが届くのを部屋で待っていると、配送前に前もってクロネコヤマトからiPadが届きましたよ、と電話がかかってきて、ちょっとびっくりしました。部屋にいますと答えると、それでは一番最初に回りますと言ってくれて、それから間もなく届けてくれました。でも、荷物の配達で、配達前に連絡があったのは初めてです。

コメントを残す

