ThinkPad X100e

ThinkPad X100eが安くなっていたので、衝動的に買ってしまいました。

IMG_0960

ネットブックというジャンルに興味はあったものの、なかなか購入には踏み切れないでいたのですが、ThinkPadの名前と、他よりは高いもののポイント額を引けば5万円を切る値段に転んでしまいました。

買ってから1週間ほど使いましたが、結構気に入っています。ウェブブラウジングには十分早いし、キーボードも快適だし。これまで使っていた時には気にならなかったですけど、X100eのキーボードに比べるとMacBookのキーボードはストロークも短くておもちゃみたいです。初めて買ったパソコンがThinkPadだったので、トラックポイントがまた使えるのもうれしいです。

逆にMacBookから切り替えて気になるのは、ブラウザでのページをスクロールがあまり快適でないのと、表示に使われるフォントがもう一つなことでしょうか。日本語のビットマップフォントを見るとちょっと萎えます。スクロールが快適でないのは、反応が遅いせいか、動きが滑らかでないせいかよくわからないですけど、16×9の画面で縦方向のスクロールは頻繁に使うので気になります。ChromeにくらべるとFirefoxはまだましですけど。でもFirefoxはメニューバーなんかがChromeよりも余計にスペースをとるんですよね。

あとこれはEngadgetのレビューでも指摘されてましたが、使ってるとボディの底面がかなり熱くなります。ボディの中に納まる3セルでなくはみ出る6セルが標準で付いてくるのはこのせいだったかと、その熱さを腿に感じながら納得しました。これだけ発熱が多いと3セルじゃ大してバッテリーが持たないでしょうから、6セルが標準なのは良心的なんじゃないですかね。ただ6セルバッテリーだとせっかくの小ささがフルに楽しめないし、いつも電源がそばにある部屋の中で基本的に使うつもりなので、3セルのバッテリーも買いたいなあ。

コメントを残す

