Japan: Robot Nation

最近Anime World Order Podcastで触れられていて知った、Current TVのドキュメンタリーシリーズVanguardの中の1本”Japan: Robot Nation”を見た。

特に目新しいことはなにもなかったものの、日本の少子高齢化をテーマにした番組のなかで、セックストイにホストクラブ、在日外国人に日系ブラジル人労働者、そしてヒューマノイドロボットが一緒に取り上げられていたのは面白いと思った。

約30分という短い枠にこれらを詰め込んだせいで、海外視聴者にとって刺激的な、ちょっとおかしな日本を並べただけの番組のように見えなくもないけれど、当分少子高齢化の解消にびた一文貢献するつもりのない(できないともいう)人間から見て、番組の中で描かれている日本はそれほど外れてはいないんじゃないかと思ったり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中