iPhone OS 3.0

前の夜に2時まで起きていられなかったので、木曜日に早めに起きてiPhone OS 3.0をダウンロードしたのだけれど、この選択は間違いだったようで、御多分に漏れずActivation Serverが混んでいてインストールできず、むなしいトライを繰り返した後、7:30頃になってやっとインストールができた。

新しいOSでまずうれしかったのは、Podcastの再生コントロールに便利な機能がいくつも追加されたこと。

前は少し戻って聞き直そうとすると、再生位置のスライダを直接さわって動かしていたので、指の位置に対してスライダの動きが敏感すぎて、かなり難しかったのだけれど、今回のアップデートで30秒戻るボタンが追加され(自分の目的の大部分はこれで済んでしまう)、また、スライダから指を下に滑らせると、滑らせた距離によって4段階にスライダの動く速度が変わるようになって、かなり使いやすくなった。またスライダにさわるとそのことを表示してくれるので、取扱説明書を見なくてもわかるのもうれしい。(そんなものは無いけれど)

カレンダーがsubscriptionに対応したので、とりあえず日本の祝日を追加したし、YouTubeも、自分のアカウントを入力して自分のsubscriptionを見ることができるようになった。コピー&ペーストを含め、今まで手が回っていなかった部分に手が回って、使いやすくなったと思う。

次回に向けての要望は、やっぱりマルチタスクかな。辞書とかリモートとかがもっと使いやすくなると思うので。
起動中のアプリを管理するUIが新たに必要になるけど、どんなのになるだろう。
ホームボタンを押すとアプリを終了せずに、Safariと同じように、起動中のアプリが横に並ぶんだろうか。でもそれだとアプリを新たに起動するのにその画面を抜けないといけないので、ひと手間増えてしまう。その画面にSpotlightを置いておく?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中