TuneLyrics

歌の歌詞も聞き取りの練習に便利な材料の一つだとおもう。

そんなときにTuneLyricsはiTunesで曲を再生中に歌詞データを拾ってきて表示、歌詞データを保存してくれる。スクリプトで曲をとばしていけば、短時間で多数の歌詞データの入力も出来る。(他にも同様のソフトはいろいろあると思う)

歌詞データなしでは、自分にとっては歌詞を聞き取るのが難しいけれど、歌詞を見ながらであればなんとか聞き取れる。ただ、いちいち歌詞カードを取り出してくるのは面倒なので、そんなときにこのようなソフトを使うのは便利だ。
あとiPhoneで聞くときには、歌詞データを入力しておけばアルバムジャケットの上に歌詞をオーバーレイしてくれるので、そういうかたちでチェックもしやすい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中