Car Tech

CNETのCar Tech Podcastは車関係のポッドキャスト。

車専門のサイトではないだけに、産業動向、法規制関係の話題から、アクセサリーの話題まで、ちょっと離れた視点から結構幅広い話題を扱っていて、好きでよく聞いているPodcastのひとつ。

先々週のNo.111では、Californiaで車の塗装の反射率を規制する法律が提案された話が興味を引いた。直射日光の下で車が焼けると、それを冷やすのにエアコンを動かしてエネルギーが無駄に消費されるから、反射率の高い塗料を義務化して、それを減らそうというアイデア。

そのアイデアはちょっと思いつかなかった。
膨大な台数が対象で、また晴天率の高い地域だけに、きっとそれなりの効果はあがるんだろう。ただ、その規制が施行されると、いかに工夫しても真に黒い車は存在できなくなるらしく、黒い車を選択する自由を制限してまで、高反射率のみに規制すべきかどうかというのは、考えるネタとして面白い。

Laguna Seca RaecewayをGoogle Street Viewで走れるようになって、走るとAmerican Le Mans Seriesの車がそこに走っているというのも、同じエピソードでのニュースの一つ。
早速試してみると、コークスクリューあたりがStreet Viewに対応していて、Street Viewでレースカーの中に一緒にいるのは面白い。けれど、まだ作りかけなのか、対応しているのはサーキットの一部だけのようで、また進んでいくとコースから外れたり、コースがつながっていなかったりと、サーキットを1周できるようにはなっていなかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中