TWiT 183: Pirates’ Circus

今週のThis Week in Techは滅法面白かった。
Cory Doctorowと著作権がらみの話題の組み合わせは最強。3回違法ダウンロードで訴えられたらインターネットのアクセスを切られるなら、レコード会社が間違った人物を3回訴えたら、同様にインターネットへのアクセスを切られるのはどうだ、とか、コンテンツホルダー企業に行って、違法ダウンロードを一度もしたことがない人、と聞いたら誰も手を上げなかったとか、切り口がいちいち面白い。古いモデルにしがみつくケーブルTVとコンテンツ企業は、上手く行っていないのに別れようとしないカップルみたいだ、どちらもそれによって得るものは何もないのに、とか。

昨日見た2004年のFRONTLINE “the way the music died”で描かれていたけれど、産業としての音楽産業が、CDによってもたらされた環境に過剰適応して、そしてそれによって自壊していくのなら、それはそれで仕方ないのかなと思う。これだけ流通のオーバーヘッドが小さくなって、また、これだけ多様な流通、そしてサポートの選択肢がある中では、聴く音楽に困るようなことにはならないだろうし。
番組を見終わったあとすぐに、番組の中で触れられていたKCRWのMorning Becomes Eclecticを探したら、番組中のライブパフォーマンスがPodcastで配信されていた。やっぱりいい時代だ。

でもそういえば日本はCDの売り上げが比較的まだ元気な国なんだった。高音質CDなるものが存在しているのにもちょっとびっくりしたけれど、まだCDプレイヤーから直接再生しているのが多数派なんだろうか、特に部屋の中では。一度メディアを移してしまえば、いかに高音質CDといえど、デジタルなだけにCDメディアの品質が高いことはコピー先では何も差を生まないだろうし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中