Mio Knight Rider GPS

CNET TVを見ていたら、レビューでナイトライダーをテーマにしたカーナビが紹介されていた。

KITTの声がガイドし、声に合わせて赤いLEDが光るだけで、単なるカーナビの音声案内でなく、ちゃんとそこにキャラクターがあると感じられるような気がするのがちょっと不思議。
あのLEDは単純ながらもその錯覚に重要な役割を果たしていると思う。でもなぜだろう、ある種の表情のように見えているんだろうか。

Knight Riderのロゴがちょっといただけないけれど、過去の未来が(一部だけれど)本当に現実になったみたいで面白い。

キャラクターに対する人の好き嫌いは馬鹿にできないから、これから音声案内が進化していけば、音声のキャラクターが人が商品を選ぶ際の第一条件になったりして。そしてそのときには、その音声はその人にとって、製品の合成音声以上の何かに変質していて・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中