THE WAR Episode five: “FUBAR”

http://www.pbs.org/thewar/about_episode_guide_05.htm

去年の秋に放送していたドキュメンタリー”THE WAR”を、最近Netflixで借りて、週に1本ずつ見ている。2時間超のエピソードが7本という長大なシリーズなのだけれど、とてもすばらしくて、またこれだけ長い時間をかけている意味は十分にある。

体験者の語りが中心となって進んでいくのだけれど、さまざまな人が出てきて、またそれぞれの人に十分に時間をかけているので、だんだんその人たちが自分の知らない人たちではないような気がしてくる。そしてそのことによって自分が新たに気づかされた何かは確かにあると思う。

ただその何かについて自分の中でどう整理をつけたものか、過去の歴史とこれをカウチに座って見ている自分をどう関連づけるか、混乱してしまってまだ答えは出ない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中