Diggnation 12/21

10歳がカフェテリアにステーキナイフを持ち込んで警察沙汰に、というニュース自体もびっくりだけれども、議論の行方を見守っていたら、議論している方でもステーキナイフを持ち込むことは問題だという認識が共有されていて、そのことにもっと驚いた。

10歳なら、包丁は微妙でも、ナイフはきちんと使えてしかるべきだと思うけれど、これはそういう問題ではない?

危ないから道具を使わせないというのは、道具の使い方とともにその危険性についても教えて、より文化的な存在にしていくという教育のあるべき姿から逸脱しているだろう。銃の使い方は必要がないので教える必要はないにしても、ナイフの使い方は知っておく必要があるのでは。テーブルマナーはどうなる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中