MacBook

1359C95F-263F-4AC8-872A-4D60FE87E2C1.jpg

MacBookを1ヶ月ほど使ってみての感想

決してものの品質感は高くない。ケースのフィッティングはそれなりだし、自分のは白なのでどう見てもおもちゃっぽいが、おもちゃっぽいことは決して悪いこととは思わない。仕事で使っているThinkPadとケースデザインで一番異なるのは底面か。いかにも機能的で、内部の構造を直接感じさせるThinkPadに対して、内部部品の都合をデザインがねじ伏せた、中にある部品の存在を隠すMacBook。機能的な面で無理をしている部分や効率を追求していない部分があるのだろうが、デザインモックアップそのままのような形は、機能美とは全く異なるおもしろさで、その極端な割り切り方は、中に詰め込まれたもののことを考えるとちょっとすごい。
冷却がいったいどうなっているんだかよくわからないが、でも負荷がかかって冷却ファンの回転数が上がるとかなりうるさいのは、外観優先で犠牲になったことの一つなんだろう。ほかに犠牲になったのは大きさと重さか。でもこの割り切りができるのが偉いと個人的には思う。

画面の光沢はそんなに気にならないが、視野角は狭いので、画面の向きはちょっと気にしないといけない。キーボードのタッチは好き。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中