Memoires

このブログの更新にMarsEditを使っているのですが、その開発者のブログでMemoiresを知り、昨日からそれを使って日記を始めました。

日記をつけることは自分にとって昔からの課題だったりします。今も課題であるということは、これまで続けられたことがないということでもあります。それはこのブログの不定期な更新間隔からも想像できることとは思いますが。

ただその時に考えていることを、文章にして外に出す過程の効用は信じているので、気が向くと日記帳を買ってきて始めてみたりするのですが、いつも何となく書くのをやめてしまいます。書くのが遅いのでそれなりに時間のコミットメントが必要な割に、出力される日記エントリーがくだらないというのが、続かない一番の理由でしょうか。書かなければ、書くのが早くなることも、内容が進歩することもあるはずはないのですが。

Memoiresはその見た目の美しさで、とりあえずソフトを開こうかという気にさせてくれます。こういった面が、いまのところ自分にとってのMacの一番の魅力でしょうか。Windows版SafariもXPで日本語ページをアンチエイリアスの効いたフォントで見たいときにたまに使います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中