iPod touch

06_large20070905.jpg

今日はもちろんApple eventの日だったので、仕事も早めに切り上げて、部屋に戻るなりすぐにKeynoteを見ましたが、期待された通りの、期待を裏切らない発表内容でした。

nanoはビデオ再生機能を得、ゲームもできるようになり、ハードディスクタイプは無くならずにclassicとなってさらに大きな容量を得て、phone無しのiPhoneはtouchとなってWiFiとSafariとiTunes storeを持つと。あまり驚きはないものの、大きな要望にはすべて応えた大盛りの内容でした。そういえばiTunesと連動したring-toneもありました。エディット機能を盛り込んでいるあたりが良い感じです。

今回の一番の驚きといえば、$399 8G iPhoneでしょう。iPod touchにブラウザ機能なども盛り込んだら、iPhoneの顧客を奪ってしまうのではないか、というのが事前の懸念でしたが、まさかこんな形でその懸念にも回答を用意していようとは。本気でiPhoneを売るつもりだなあと思う一方、でも発売してまだ2ヶ月と少しですよ。あの発売前後のお祭り騒ぎの参加料ということですか。ふう。

そういえばApple TVにもiTunes storeは来るんでしょうか。来ない理由はないとは思うものの、何もコメントはなかったですね。今日はiPod eventだったので、何れにせよ出番はなかったでしょうが。

個人的にはiPodよりもApple TVの方がまた生活パターンにフィットするので、購入も考えたりするんですが、もう少し様子を見ましょうか。

コメントを残す

